言語村 トップページ









皇帝流テトリス





皇帝流テトリスの作り方

その1 どんな処理が必要か考えてみよう
その2 HTMLで枠組みを作ってみよう
その3 初期化処理を組み込もう
その4 メインルーチンを作ろう
その5 「次のブロック」を表示しよう
その6 ブロックを動かそう
以下、作成中・・・



ひろちゃん皇帝 みんな、テトリスって知ってるよね?
すかじいが、テトリスの作り方を教えてくれるよ!
すかじい うおっほん。
テトリスを、JavaScriptとHTMLの<TEXTAREA>を使って作成してみるぞい。
JavaScriptを使うので、JavaScriptとHTMLの基本的な知識は必要じゃ。
が、他の言語とは違って、メモ帳とブラウザがあれば、誰でも作成可能じゃ。
JavaScriptで、ちょっとしたプログラムを作ったことがある人は、参考にしてみるとよいぞ。

完成したプログラムとソースは、
皇帝流テトリスにあるから、一度遊んでみるとよいぞ。



その1 どんな処理が必要か考えてみようへ続く・・・